藤岡市の子育て支援やまて幼稚園の「やまてキッズ」

子育て支援 - やまてキッズの様子

やまて幼稚園では、藤岡市の子どもたちの健全な育成を願い、未就園児と保護者が共に育ち合う場として、子育て支援事業を行っています。
子育て中のお父さんやお母さんを応援するため、親子で自由に遊び学ぶことが出来る『やまてキッズ』、乳幼児の育児からしつけの方法、おもちゃの与え方など、子育てで不安に思っていること、悩んでいることを相談出来る『子育て相談』を行っています。

やまてキッズは、やまて幼稚園に併設される乳幼児(未就学児)とその保護者を対象とした参加型の子育て支援事業です。
講師を招いての体験型保育や、0歳児1歳児向け等の年齢別の集まり、在園児と交流が持てるプログラムなどの様々なプログラムに参加したり、保育室や園庭で先生が見守る中のんびり過ごしたり、お子様と一緒にお好きな時間をお過ごしいただくことが出来ます。

やまてキッズの開催日と実施内容は下記の通りです。

やまてキッズで出来る事

やまて幼稚園の先生が見守る中、親子で遊べるおもちゃや知育玩具、絵本がたくさんある園内のお部屋で親子ゆったりと過ごせす事が出来ます。
各年齢別の集まりで、体重や身長を測ったり、お兄さんやお姉さんと交流出来る在園児と一緒の体験プログラムや、親子のふれあいあそびの時間等のプログラムを開催。
授乳室やおむつ替えコーナー、トイレなどの設備もあります。

やまてキッズよくある質問

  • 入園前に幼稚園に参加することはできますか?

    子育て支援事業として、入園前のお子様を幼稚園にお招きするやまてキッズを行っております。実施日や内容はポスターやホームページ、LINE@等で随時お知らせしていきます。
    やまてキッズLINE@では実施内容だけでなく、おすすめの絵本も紹介しています。ぜひご登録ください。

  • 見学はできますか?

    お電話いただければご案内いたします。お気軽にご連絡下さい。
    電話番号 0274-23-6000

  • 何歳から入園できますか?

    満3歳になる月から入園が可能です。
    3歳未満児の保育も子育て支援事業として実施しておりますのでご相談下さい。

  • 通常以外にどのような保育をしていますか?

    体操教室(毎週火曜日)
    英語教室(毎週水曜日)
    サイエンス(月1回水曜日)
    絵画教室(不定期)
    を行っております。

子育てなんでも相談室では、育児でお悩みの方ならどなたでもお気軽にご相談いただけます。
周りの方には言えない悩みでも、やまてキッズのLINE@の1対1チャットでご相談いただくことが出来ます。もちろん、やまて幼稚園に直接お越しいただきご相談頂いても構いません。
育児についてひとりで思い悩まずに、お話いただくことが悩みを解決する第一歩になります。

やまてキッズLINE@のQRコード

子育て相談はやまてキッズのLINE@でもお受けしております。
登録はこちらのQRコードからお願い致します。